子育てがうまくいくヒント © 2022 泉河潤一 All rights reserved.

★わが子とのリアルの距離よりも心理的な距離が大切!

夏休みに、30年以上の付き合いの親友Tさんと二人で子育てについて会話しました。

Tさんとは、結婚した時期もほぼ同じ。
長女同士は、同年齢。
次女クニコは、Tさんの長男の一つ下。
つまり、子どもの年もほぼ同じ。
5年間も、一緒にキャンプをするなど、一緒に子育てしてきた仲間でもあります。

◆1 お互いの長女が県外就職!

長女は、東京の大学を出て、地元新潟に戻ってくることもなく、山梨のある運輸・観光・レジャー関連企業に就職しました。
私は、長女の翼を折ることなく、思い切り飛ばしてやりたいと思っていました。
ですから、長女のチャレンジを応援しました。

なんとTさんの長女も、新潟県に戻ってくることなく、埼玉で就職していました。

◆2 リアルの距離よりも心理的な距離の方が大切!

Tさん:リアルの距離よりも、心理的な距離の方が大切だと思ってます。
(たとえ、リアルの距離が)遠く離れていても、本人がイキイキしていれば、私はそれでいいです。

サラリと、Tさんはそう言いました。

心理的な距離の方が大切というのはその通りだと思うし、本人がイキイキしていればいいといのもその通りだと思う。
でも、寂しいな(涙)

それでも、心理的な距離が近ければ、 zoomもできるし、ラインもできます。


シーズンボックス(季節ごとに生活必需品の食料などの詰まったプレゼント)を送るなど、離れていても親の愛を届けることができます。


遠くても家族の絆を大切にしていこうと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です