子育てがうまくいくヒント © 2022 泉河潤一 All rights reserved.

★社会人の長女と初ディナーデート

前々回の記事から書いているように、
この19日(金)のお昼過ぎに長女の働いている姿を見た。
その後、北口本宮富士浅間神社で祈願。
忍野八海を回って、午後6時ごろ富士山駅前のレンタカー会社に車を返した。
6時過ぎ長女が富士山駅前まで車で迎えにきた。
長女の車で、夕方6時半「鳥っこ」というお店に着いた。

◆1 コース料理を注文しておいてくれた長女

予約した部屋に案内されて、さっそくコース料理が運ばれてきた。
「飲み物は何にしますか」と聞かれ、ライムとジンの爽やかな飲み物にした。
(後半は、生ビール)
私:アキコの作ったコッペパンのコンビーフサンド、美味しかったよ。
 おばあちゃんたちも、アキコの働いているところを見たいと思って、動画を撮ってたんだけどね。
アキコ:それが大変なことになってて、最初は覆面監査が入って撮影しているのかと思われたんだけど、
どうもそうじゃないらしい。不審者が撮っているらしいとなって、警戒情報がアキコのところにも来たんだよ。
それで、アキコが「あれは、アキコのお父さん!」と言ったら、それで「なんだ」とオチになったから良かったけど、アキコがいなかったら大変だったよ。
私:いやー、そうか、そうなってたんだ。
私:ほら、おまけの誕生日プレゼント。チタン製のストローだよ。
(アイスクリーム用のスプーンも)
アキコ:ありがとう。

◆2 祈願のお札とちょっとしたプレゼント

アキコ:これ店長からのプレゼント。
 家族割引だから本当は無料なのに、入場料をいただいたから。
私:そうか、ありがとう。
 あの後、富士浅間神社に行って、祈願してもらってきたんだ。
 そこは、地元で一番の神社だろ。
 アキコはもうお参り済ませてるのかな。
アキコ:新車のお祓いには行った。
私:それ以外にも、一度ちゃんとお参りした方がいいよ。
 今回、お父さんは祈願してきたぞ。
 一件5千円したけどね。
 クニコは、公認会計士の資格試験に合格するために1日10時間勉強しているそうだから、
 「合格祈願」だよね。
 アキコは、仕事が忙しくて体調を壊すといけないので、「健康祈願」にしておいたよ。
こう言って、アキコの「健康祈願」のお札(本人の名前と富士浅間神社の名前が書いてある)を渡した。
アキコ:ありがとう。

◆3 鶏肉をよく焼いてくれた長女

コース料理なのだが、
・鳥生ハム、冷トマト、茹で皮ポン酢、チョレギサラダ
の後は、肉盛り合わせが運ばれてきた。
まずは、塩で、次はタレで。
お腹が空いているので、「もう焼けたかな」と思って、さっと食べようとすると、
アキコ:まだ早い。鳥はよく焼かないと(危ない)。
 こっちは大丈夫みたい。
そう言って、よく焼けた肉を回してくれた。
肉を焼くのは、全て長女に任せて、長女がOKして運んでくれたものだけ、安心して食べていた。
今思い出しても、心地よいひと時だった。

◆4 おばあちゃんを招待してほしい

私:今回、お父さんが来たのは、先発隊の意味もあるんだよ。
 今回のルートだったら、乗り換えでもあまり歩かないで済むし、高齢の両おばあちゃんでもぎりぎり来れるな。
 実は、お父さんはアキコを東京の大学にやると決めた時から、アキコを思いきり飛ばす(翼を折るのではなくて)と決めていたんだ。だから、県外の会社に就職すると言っても覚悟はできていたし、応援できた。
 でも、両おばあちゃんは、大学を卒業したら戻ってくると思っていたから、本当にガックリきたんだよ。
アキコ:うん。
私:せめて生きている間に、アキコが働いてくる姿を見せたいなと思っているんだよ。
あーちゃん(実母)は、お父さんが9月に連れてくる。
(この後、私がコロナに感染してしまい、結局行けなくなった😭)
アキコのところに行きたいって言っていたから。
アキコ:(じっと聞いている)
私:交通費も、宿代も、お父さんが出すつもりだ。
 でも、おばあちゃん(妻の母)は、アキコがやってくれ。
 アキコは、おばあちゃんから150万円もする車を買ってもらっただろ。その10分の1を返すつもりで、
 富士山の見えるいい部屋を取ってあげればいい。
アキコ:(じっと聞いている)
最後に、鶏メンチ、バンバンジー、鶏ぞうすいが来た。
美味しくいただいた。
8時少し前、鳥っこを後にした。
ちょうど1時間半のディナーデートだった。
富士急ハイランド駅そばまで送ってもらい、別れた。
社会人になって初めて長女とディナーデートして幸せだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です