子育てがうまくいくヒント © 2022 泉河潤一 All rights reserved.

週1回の安息日の過ごし方 ーシャンパンタワーの法則ー

毎週金曜日は、安息日として、原則仕事の類はせず、思い切り自分で自分を満たす日、休養・リフレッシュの日にしている。

🔹なぜ金曜日かというと、

①現在発達障害児の専門塾ミラクルを開いているのですが、木曜日で今週の塾は終わるから
「今週もお仕事がんばったね!」というわけである。

②母のデイサービスの日で、9時半から5時まで施設にいるので、安心して外出できるから
である。

🔹安息日の過ごし方

①仕事はしない(休養の日)、家事の類もできるだけしない。

②思い切り楽しみ、リフレッシュする。

たとえば、昨日9月8日(金)の場合は、
・9時半に実母がデイサービスの迎えの車に乗るのを見送った後、

🔹カーブドッチ(車で片道1時間)へ出かけて

・散策&ワイン試飲後、ドッチ内の薪小屋レストランでランチ、


(薪小屋なので、いつも薪が炊かれている。その炎を見るのが好きだ)

・その後、ドッチ内のヴィネスパで「温泉&サウナ」
・その後、そのまま中庭を見ながら読書『火の鳥』シリーズであった。

 

🔹締めは「西洋画教室」

5時前に自宅に戻り、夕食を少し早めに食べて、車で5分の「西洋画教室」の会場へ行く
・午後7時から9時まで「西洋画教室」で油絵を描いている。
絵を描くのは好きで、優雅な時間だと思っている。
6月から始めた「西洋画教室」だけど、毎週金曜日夜開催なので、そうなっている。

現在は、すでに結婚し、25歳になった長女だが、長女が年長6歳のときの姿を絵に描いている。
ソーラン節を踊っている長女と、踊った後、長女を私の膝の上に乗せている姿である。
今回は、髪の毛と赤い服を中心に描いた。今回からペインティングオイルを使い、陰影をつけた。

絵の先生「髪の毛は黒の絵の具を使わないように。」と言われたが、私も児童に水彩画の指導中、同じように言っていたので、「油絵も同じか。」と思った。(40年前のパレットや筆、無事に使えてます)

🔹安息日の効果

この休養・リフレッシュの日の効果は、

①心身ともに元気が湧いてくる

②人に優しくなれる

③翌日以降の仕事がサクサク進む

である。まさに、「シャンパンタワーの法則」の通りで、まず自分が満たされることで人にも優しくなれるし、ミッションに当たる仕事も取り組む元気が湧いてくるのである。

欲をかいて、半分仕事や家事(玄米を炊いた)をしたことがある。
その時は得したように感じても、やっぱりダメだ。
翌日以降半分しか元気が湧いてこない感じがした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です