子育てがうまくいくヒント © 2022 泉河潤一 All rights reserved.

1月達成したことー1年間の目標設定・ミラクルワーカー養成講座開始ー

2024年1月に達成したこと・主な出来事等を紹介します。
写真は、1月の長女の新婚旅行「ウユニ湖」です。

この写真のように、二人の行く道を、いつもお天道様が見守ってくださいますように❤️❤️❤️

🔸1missionに関わって達成したこと

🔹2024年の目標設定

1年の目標設定は四半世紀以上続けていることです。

ミッションに関わる目標を二つだけ紹介します。

①本講座『ミラクルワーカー養成講座』のテストマーケティングを経て、メソッド化・体系化することです。

②広告・公式HPミラクル・YouTube・Instagram発信から本講座までのセールスファネルを完成させることです。
ちなみに、今月YouTubeの自己紹介動画のシナリオをほぼ完成させました。

🔹本講座『ミラクルワーカー養成講座』の子育て相談・第1回講座スタート

幸いなことに2児のママであるFさんが受講してくださることになり、1月から全力サポートしています。

①子育て相談1/12   ②第1回講座1/22

講座と講座の間に、課題があるのですが、真剣に取り組んでくださっています。
とてもやる気のある方なので、きっとすごい成果が出ると思います。

🔹その他

・Facebookやこの「家族の広場」などのコンセプト・ターゲットなど、はっきりとさせました。
実際、記事を4本アップしました。

・完全個別学習塾ミラクルに、小2のお子さんが新しく1名入りました。楽しく学習できています。

・パソコンを徹底して整理しました。(3日から6日かけて)すごい使いやすくなりました。

・次女が紹介した心理テストをやってみました。なかなかうまくできていると思いました。

https://www.16personalities.com/

▶️私の場合は、<主人公 ENFJ-A / ENFJ-T>でした。次の解説がありましたが、なかなかいい線をいっています。

「大きな人生の目的を果たすのが自分の使命だ…」 こんなふうに、主人公型の人たちは普段感じているでしょう。理想主義で思いやりがあるので、他の人たち、そして世の中に良い影響をもたらすよう努めるタイプです。正しいことをする機会——たとえそれが簡単にできることでなくても——を敬遠することは滅多にありません。

小林正弥さんの「億越えロードマップ」というYouTubeに学んでいます。とても参考になります。
ちなみに、小林正弥さんとは本田健さんのメンプロで一緒で、正弥さんのタワマンを訪ねて一緒に飲んだこともあり、面識があります。

・今月読んだ本で一押しは、ひすいこたろう・大嶋啓介『予祝のススメ 前祝いの法則』です。
さっそく予祝を実行に移しました。
①子育て本『うちの子、どうして言うこと聞かないの!と思ったら読む本』の5刷
②素敵なバースディプレゼント&出版のお祝いが来る
③「ミラクルワーカー養成講座」がリリース。メソッド化&体系化、
そして子ども&ママパパの笑顔!
④妻とのプライベートの充実(夏と秋の旅行等)
⑤自分のプライベートの充実

🔸2 プライベート編:あったかい家族・友達・自分ー
 ー次女の公認会計士合格を祝う会・2023年家族アルバム完成・妻コロナ感染ー

🔹次女の公認会計士合格を祝う会

大学3年生にして、公認会計士に合格し、令和5年11月22日付の官報にも名前が載りました。

1月1日に帰省したので、3日の夕方5時半から3時間かけて、祝う会をしました。
近所に住む、義母・義兄も招待してお祝いしました。

🔹2023年家族アルバム完成

長女、次女からも、それぞれ月平均3枚ぐらい写真(コメント付き)をもらってあったので、それに妻や実母の写真も入れて作りました。12月の妻への誕生日プレゼントにしたかったのですが、とても間に合わず、12月には別のプレゼントを贈りました。

妻、長女、次女、義母にそれぞれプレゼントしました。

とても喜ばれたので、今年も作ろうと思います。

🔹長女新婚旅行ーボリビアのウユニ湖へー

去年8月6日に入籍した長女と彼氏が、新婚旅行に行ってきました。

1月20日(土)出発で、アメリカ・シアトル経由で、ペルー・ボリビア(21日)に着きました。

その後、22日にはボリビアの首都ラパス市街にいて、23日にはそこから約550km離れたウユニ湖にいました。

長女は、大学時代にここウユニ湖に行っているのですが、結婚相手と絶対にここに来たかったのだそうです。

27日(土)に無事日本に帰ってきました。

🔹20代からずっと付き合っているサークル仲間とzoom飲み会

20日(土)夜8時から深夜0時20分まで、ズーム飲み会をやりました。

教師メンバー4名で、子どものために価値ある教師になりたいと、ずっとACEというサークルやってきたメンバーです。メンバー4名中、3名が教育関係の本を出版し、2名は教育系大学院で准教授も経験したという実力あるメンバーです。20代の頃には予想もつかなかったですね。
今でも、年2回こうしてお互いの活動報告会をしています。

気心の知れたメンバー同士て、昨年のお互いの活躍をシェアしあって、今年の目標を紹介しあってお開きとなりました。

🔹妻、コロナ感染

25日(木)にコロナ感染がわかり、30日(火)まで、妻の介護をしました。

妻が「うどんが食べたい」と言えば私がうどんを作り、「お粥を食べたい」と言えば私がお粥を作りました。杏仁豆腐やレモネードが食べたい(飲みたい)と言えば、それを買ってきました。
幸いなことに、30日には、自分で洗濯できるまでなりました。明日の出勤にあたり、お菓子を職場の人数分買ってきて欲しいと言われ、言われた通りに買ってきました。

コロナ感染のおかげで、妻とのランチデートやお出かけデートはできませんでした。しかし、絆はかえって深まったように思います。

31日(水)には出勤できました。

 

※SNS投稿のコンセプト等
・信頼できる人柄であること(一貫性)
・あったかい家族を作り出すリーダー(父親)・体現者
・子育てのプロフェッショナル
・人生の喜怒哀楽を思い切り味わい、乗り越える知恵と力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です