子育てがうまくいくヒント © 2022 泉河潤一 All rights reserved.

3月達成したこと

2024年3月に達成したこと・主な出来事等を紹介します。

🔸1missionに関わって達成したこと

🔹ミラクルワーカー養成講座第3回(11日)・第4回(18日)・第5回(26日)を開催

幸いなことに2児のママであるFさんが受講してくださっています。

今月Fさんは、

・第3回「コンピューターゲームを制限し、健康的な家庭生活  を築き、遊びや余暇活動を充実させよう!

・第4回お手伝いの価値を深く理解して、お手伝いを習慣化 し、子どもを大きく成長させよう!」

・第5回「7つの秘訣で家庭を元気チャージできる場 にしよう!

を受講しました。

毎回、Googleフォームを使って、学びや感想などをいただいています。Fさんは気づきや学びが多いとのことですが、それをすぐに実践に移していることがすばらしいと思っています。たとえば、ゲームではなくてYouTubeにハマっていた子どもたの生活をよく改善できたと思います。

🔹Instagramでビジネスアカウント&プロフィールを完成しました

まだ、投稿していないので、フォロワーも、フォローも0です。

5月か6月からスタートしようと思っています。

🔹その他

・北野哲正氏・宮中清貴氏・山嵜庄司氏の3名の講師による「ゼロから6ヶ月で月100万円を生み出す新時代のFacebook集客5日間無料モニター集中プログラム」を受講しました。各回約1時間半あったのですが、無料とは思えないぐらい充実していました。

ここでの学びを活かして、Facebookのビジネス版の方を作ろうと思います。

Screenshot

🔸2 プライベート編:あったかい家族・友達・自分ー
誕生日祝い・長女とズーム・妻とランチー

🔹娘二人と妻からの誕生日プレゼント

3日は、私の誕生日なのですが、前回の記事通り、娘二人と妻から誕生日のプレゼントをもらいました。
当日は、妻と母からも祝ってもらいました。
家族全員の誕生日を祝うことは、わが家の伝統なのですが、いくつになっても誕生日を祝ってもらうのは嬉しいですね☺️

🔹長女とズーム

13日(水)夜と23日(土)、長女とズームしました。奇数月は長女と、偶数月は次女とズームすることのなっています。

今回は、長女の結婚式(7月)の関係で、4月13日(土)横浜のホテルの式場に行くことになったので、その打ち合わせもありました。
夜は、次女も入れて、彼氏と長女と私と妻の五人で会食です。次女は初めて彼氏と会うことになります。

🔹妻と外食デート

20日にはラーメン専門店で、29日にはS店で、一緒にランチをしました。

母は、認知症専門医、歯科医、整形外科にそれぞれ通っているので、連れて行っています。21日にも、認知症の専門医に連れて行ったのですが、帰りはいつもレストランで外食です。買い物をついでにすることも多く、母とのランチデートも兼ねていますね。

🔹西洋画教室・『週3レシピ』・カーブドッチ・スノーピーク温泉・サクラの湯(岩盤浴)…

・毎週金曜日の夜の西洋画教室ですが、1日(金)、15日(金)、29日(金)の3回参加しました。(1回ほど休み)
とうとう7月から描き始めた「長女と私」の人物が(長女が園児の時、ソーラン節を踊った絵)ようやく完成しました。

40年ぶりの油絵だったのですが、学ぶことが多かったです。長女の衣装がよく描けたと思っています。

・『週3レシピ』に毎月6メニュー載っているのですが、4月からずっとやり通しています。3月も6メニューやりきったので、これでコンプリートです。

写真は11日に夕食に作ったものです。レシピはこちら

こんな感じで一月に6レシピずつ、✖️12ヶ月で、72種類のレシピを作りました。

衝撃だったのは、
・7月9日に作った「トマトの味噌汁」(トマトって味噌汁に入れてもいいんだ!)と「なす飯」(なすだけで丼になるんだ!)

この本を読まなければ絶対に作らなかったのは、
・9月17日に作った「さば焼きそば」(さばフレークを焼きそばに入れる発想がなかった)

とても美味しかったのは、
・10月24日に作った「きのこチャーハン」でした。

調理のスキルは、今年1月妻がコロナにかかった時は、とりわけ役立ちましたね。

子供達が巣立った後、普段の私の朝食は、自分で作った玄米がゆのことが多いです。かつぶしと味噌と炊いていた玄米で作り、それに納豆を入れていたぐらいだったのです。この『週3レシピ』で学んでからは、卵、ミニトマト、昆布とわかめが定番で入るようになりました。アボガド・レタスや干した椎茸や黒ニンニクが入ることも多いです。 1月24日に作ったもの↓

味噌汁は、お昼などインスタントを使うこともかなりあったのですが、それが激減。簡単に作れることがわかったので、自分で作ることがほとんどになりました。

4月からは、『週3レシピ』はレシピ6つ全部作っていたのを月半分の3つぐらいは作ることにして、新しく『麹のレシピ』や『適温クッキング』などに挑戦しようかなと思っています。

カーブドッチ・スノーピーク温泉・サクラの湯(岩盤浴)は、毎月通っています。

🔸3 学び・その他

・第6回講座「心身に悪い食べ物を減らし、心身に良い食事で元気チャージしよう」のパワポ資料を作る関係で、食育に関する今までに読んでいた本やDVD、講座資料などを読み直しました。

・30代の頃、リアルで受けたことのある、矢山利彦先生の気功セミナー。阿吽剣(特別な木刀)を使った「武士道気功」を開発されたとかで、気になっていました。DVDto阿吽剣を購入して自学しました。毎日、阿吽剣を何度か振るのですが、気持ちがいいですね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です