子育てがうまくいくヒント © 2022 泉河潤一 All rights reserved.

★1分間スピーチ『教師になってよかった!』ー教師を目指した動機・続いた理由・教職の良さー

あと1ヶ月足らずで退職するボクにとって、今日は特別な誕生日! 2021年3月

◆1 職場では

「パン、パン、パーン!」🎉🎉🎉
「誕生日おめでとうございます!」

花束とプレゼントをもらった。

その後、

簡単なスピーチ(1分間)

○私は、高校時代に大変だったとき、担任の先生がサポートしてくれて乗り切ることができました。そのことで、教師って素晴らしい職業だなって思って教師を目指しました。

○教師の仕事は奥が深くてよかったです。レジ打ちのような単純作業では、ボクはあきてしまって長く続かなかったと思います。

○スノーピーク社長の講演を聴いたことがあります。
社長「きみたち教師はいいね。仕事の成果がすぐ目の前でわかる。ボクたちは、キャンプ用品を作っても直接お客さんの喜びの顔を見られない。だから、会社のすぐ近くにキャンプ場を作った」云々
と言っていました。
確かに教員は、良い仕事をすれば、子どもの笑顔がすぐにかえってくるので幸せです!
教師になって本当によかったと思っています!

◆2 子どもたちからのメッセージと手作り花束

去年は特別支援学級の学級担任をしていたのですが、今年は書写や図工、理科、算数などの指導に1年生から6年生まで入教しています。
○書写に入っている1年生のクラスから、手作り花束とメッセージをいただきました!
うれしかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です