子育てがうまくいくヒント © 2022 泉河潤一 All rights reserved.

★長女の職場を初めて訪問

去年、第一希望の某運輸・観光・レジャー関連企業に採用され、現在社会人2年生の長女。
1年目はコロナのために、就職のお祝いも、長女が勤めている会社に行くこともできなかった。
 zoomやLINEで様子を知ることはできたが、直に長女が働く姿をどうしても見たかった。
コロナが収束することを待っていては、いつまで経ってもダメだと思い、この夏休み(会社の<かきいれどき>のため、長女の帰省はない)に、こちらから長女の職場に行くことにした。
いち観光客としてひっそりと行くことにした。
長女が働く姿をどうしても一目見たかったから。

◆1 晴れて長女の働く姿を見る!

8月19日(金)朝の地元駅出発から5時間かけて12:33富士山駅到着。
そして予約していたレンタカーを借りて、長女の職場に向かった。
車で運転すること40分。ようやく着いた。
長女は、お土産物屋さん兼食堂のようなところで、注文を受けては
①コッペパンに(唐揚げ・ジャム・コンビーフなど5種類から一つ)色々なものを挟む
②ソフトクリーム(これも3、4種類あった)
③飲み物(これも、5種類ほどあった)
を作っては、出していた。
後で聞いたところによると、僕が着いた少し前に団体客が着いたとかで、大忙しであった。
僕は長女が一生懸命働いている姿を見て、大いに満足した。

◆2 働いている姿を動画に撮っていると・・・

妻や祖母たちも、長女が働いている姿を見たいだろうと思ったので、
働いている様子を動画で撮っていた。
そしたら、後で聞いたところによると、
動画を撮っているのはすぐに察知され、
初めは覆面監査かと思われたそうだけど、
すぐに違うと思われて、
不審な人が動画を撮っている
警戒情報として流れたそうだ。
長女にもその情報が届き、
「あれは、アキコのお父さん」
と言った時点で、
「不審者ではなくて、アキコのお父さんだった」
となったそうだ。
職場の人には知られたくなかったのだが、結局バレてしまった。

◆3 美味しかった長女お手製のランチ

目の前に富士山を見ながら、長女の作ったランチを食べた。
美味しかった。
昼食後、お土産を買ったり、園内を散歩したりして。
午後2時半までのちょうど1時間ぐらい、ここでゆったりと過ごした。
「やっぱり富士山はいいな。富士山が見えるだけで、風景の価値が何倍にも上がる。」
そんなことを思いながら、この地を後にした。
長女の仕事が終わる夕方から、一緒にディナーデートの予定なのだが、
それまでの約4時間どう過ごすか?
僕は、北口本宮富士浅間神社に行くことにした。(次号に続く)

*追記:行き方色々 ー祖母でも行けるルートの開拓ー

長女の職場は山梨県にあるのだが、
新潟から行く場合、
A電車と高速バスを使う場合なら、
①新幹線で東京まで行き、東京から高速バスに2時間乗る。
②新幹線で大宮まで行き、大宮から新宿へ向かう。新宿から高速バスに乗る。
B電車だけを使う場合なら、
③新幹線で大宮まで行き、大宮から新宿へ。新宿から電車で大月駅まで行き、そこから私鉄に乗り換えて富士山駅。
結局、高速バスの予約が満杯だったせいもあり、③のルートで行った。
結果的には、乗り換え等で一番歩く距離が少なく、いずれ連れて行きたいと思っている両祖母にぴったりのルートであることがわかった。
(2022.8.28ブログあったかい家族日記より)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です