子育てがうまくいくヒント © 2022 泉河潤一 All rights reserved.

2月達成したこと

2024年2月に達成したこと・主な出来事等を紹介します。

🔸1missionに関わって達成したこと

🔹ミラクルワーカー養成講座第2回「発達障害・特性を理解して、イライラを減らし、「適切な対応」ができるママ・パパになろう」を開催(26日)

幸いなことに2児のママであるFさんが受講してくださっています。

今月Fさんは、第2回講座「発達障害・特性を理解して、イライラを減らし、「適切な対応」ができるママ・パパになろう」を受講しました。

第3回「コンピューターゲームを制限して、健康的な生活を築き、遊びや余暇活動を充実させよう」のパワポ資料をほぼ完成させました。

🔹「YouTube発達凸凹ミラクルちゃんねる」の自己紹介動画のシナリオが完成

撮影もしたのですが、再度撮影の必要がありそうです。

YouTube2本目のシナリオ『発達障害の理解がとっても大切』が完成しています。

🔹その他

Instagramのプロフィールが完成しました。

第1回講座パワポ資料を、プロの力を借りて、イラストなどを入れて見やすくしてもらっています。

🔸2 プライベート編:あったかい家族・友達・自分ー
ー長女帰省:十二支の金文色紙完成・ー

🔹長女帰省:あーちゃん長女の結婚祝いとして「十二支の金文色紙完成」

20日(火)21日(水)・22日(木)の2泊3日で、長女が久しぶりに帰省しました。勤務先が観光関連なので、年末・年始が忙しく帰省できないでいたのです。

その間、一緒に外食で寿司を食べたり、あーちゃんが結婚祝いとして「十二支の色紙」を書いたりしていました。

🔹次女とzoom

わが家は、奇数月は長女と、偶数月は次女とズームでお話ししています。

4日(日)21時から21時30分まで、次女とzoomをしました。

 

①大学は1月19日から2月1日まで試験があったこと。「たくさんあって、死ぬかと思った。」と次女が言ったので、私が「公認会計士の試験とどちらが大変」か聞いたら、「公認会計士の試験の方が比べ物にならないぐらい大変」とのことでした。

②次女が通っていた公認会計士になるための学校(CPA)で、バイトをしているそうです。その会社は転職仲介などもやっているそうで、その絡みで経営者などにインタビューしてそれをまとめる仕事をしているそうです。

③2月1日になんと!四大監査法人の1社に就職が内定していたのですが、その入社式があったとのことでした! 監査法人は4・5・6月と忙しいので、この時期にやるのだそうです。大学生は試験だったので、全員参加できなかったそうです。秋ごろから週1ぐらいで働き始めるとか。
3月中旬ごろまでは、研修で忙しいとのことでした。

④いくつかの質問:
・地震対策は大丈夫か:水と食料、スニーカーと雨具、電気のバッテリー、ガスコンロ、灯りについて聞いてみたところ、大丈夫とのことでした。
・生活習慣は大丈夫か:11時半ごろ寝て、7時半ごろ起きているそうです。

🔹西洋画教室・『週3レシピ』・カーブドッチ・スノーピーク温泉…

・毎週金曜日の夜の西洋画教室ですが、4回に1回ほど休みますが通っています。

・『週3レシピ』に毎月6メニュー載っているのですが、4月からずっとやり通しています。
あと3月でコンプリートです。

🔸3 学び・その他

🔹本田健、オンラインセミナー他

今年も「本田健オンラインセミナー(通年)」を受けています。

今回のテーマは「次元上昇を引き寄せる『直感力』の高め方」でした。
講座の中で瞑想誘導もあったのですが、最高の未来として「大講義室で、大勢のママ・パパの前で子育て講座をしている姿」が見えました☺️

あと講座の中で健さんが、紹介していた『ノウイング』を読みました。作者の安藤美冬さんは、八ヶ岳研修センターで行われた作家合宿でご一緒させていただいた方なのですが、とても良い本でしたね。

🔹高橋佳子さんの4冊の本、読みまくり

高橋佳子さんの本は、父親の高橋信次さんの本と合わせて、『真創世記』からずっと読んできました。その文章の内容や文体が好きで、読んでいて魂が浄化されるように感じるのです。

出版されるとすぐに買って読んでいたのですが、コロナ下に入ってなかなか書店にないなーと残念に思っていました。ふと思いついてネットで検索したところ、なんと4冊も新しく本が出版されていました。行きつけの書店が、高橋さんの本を置くのをやめただけでした。

『2つの扉』『もう1人の自分』『人生を取り戻す』『ゴールデンパス』を、メモを取りながら貪るように読みました。

読みっぱなしにはせずに、ミラクルワーカー養成講座開催までについて、「ウィズダム」の5つのステップを使ってみました。結果、講座開催は必ずできる!と思いました。

※ 5つのステップ:①目的地・青写真を描く ②出発地・カオスを向き合う ③運ぶ力を創り出す1ー暗転の受発色を止めるー ④運ぶ力を創り出す2ー光転の受発色を呼び出すー ⑤アクションプログラム

18日(日)、ガンで大変な友を見舞いました。予め由緒あるところで祈願していただいた、お守りとお札を渡しました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です