子育てがうまくいくヒント © 2022 泉河潤一 All rights reserved.

久しぶりの発熱。妻の愛情を感じた9つのこと

🔸1 発熱38度台

ここ2週間余り、シロアリ駆除でいろいろ大変だったのだけれど、この土曜日あたりからどうも調子が良くない。
そして昨夜、とうとう熱が出た。38度台。
❤️妻に氷枕をお願いして、氷枕に寝たり、妻が用意してくれた熱さまシートを額にしたりした。
(妻の愛情を感じたところに❤️マーク)
熱が下がっても37度台。

このままだと明日の学習塾はお休みかな?
(私は発達障害児向けの個別指導塾を開いています。明日は2名来ることになっています。)

🔸2 翌日も発熱続く、妻の対応

🔵翌朝

やはり37度台。ちょっと動いたりするとたちまち38度台になる。
これは無理だなと思い、LINEで保護者に「発熱のため今日の塾はなし」と連絡する。

妻は朝7時45分に出勤するのですが、出勤前のバタバタする間、
❤️お粥とフルーツポンチの缶詰を用意してくれた。
❤️それに氷枕も新しく用意してくれた。
❤️「何かあったら電話して」とも。メールでは見ないから、ダメだという。

実母は9時15分にデイサービスのお迎えが来る。実母にうつさないように気をつけながら、実母をディサービスに送り出した。

その後、お粥とフルーツポンチを食べた。フルーツポンチは、とても美味しく、少し元気が出た。
しかし、熱は一向に下がらず、終日37度台から38度8分の間を行ったり来たりしていた。

🔵午後4時ごろ妻が帰宅

私「(いつもより1時間余り早いなと思って)どうしたの?」って聞いてみると、
❤️妻「1時間年休を取った」と言う。
私「それってもしかして僕のことが心配だから?」と聞いてみると、
❤️妻「一応そういうことになるわね」と言っていた。

私は電話に気づかないので出なかったが、❤️3時50分に電話も来ていた。
❤️妻「何か欲しいものがあるか聞こうと思って」と言っていた。
結局僕が出なかったので、❤️うどんを買ってきていた。夕食に作ってくれるという。

去年銀婚式だった妻と僕だが、幸いなことに相手への思いやりはあるようだ!
今38度3分だけど、おかげで元気が出た。
(普通、この熱だと投稿は無理)

※うどんだけでなくて、スイカも買ってきてくれていました❤️


冷えていて、元気出ました!

🔸3 危機的な状況での対応が鍵

風邪をひいた、怪我をした、事故に遭った、詐欺に遭った、いじめられている・・・人生にはさまざまな災難やトラブルが生じる。
必ず生じる。

そうした危機的状況の時は、普段は必要性はさほど感じなくても、強く家族のサポートを必要性を感じる。「助けてほしい!」とはっきりと強く思うのである。
そんな時、今回のようにしっかりとサポートしてくれると、相手への信頼感は増すことになる。

逆に、危機的状況にも関わらず、放っておくとどうなるか?!
間違いなく相手への信頼感は大きく低下することになる。

今回の妻の対応により、私の妻への信頼感は増した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です