★7日に倒れて救急車で脳外科へ搬送・入院。脳梗塞・認知症と診断。その後、要介護申請・デイサービスの利用まで、怒濤の3週間の記録【その4】
医師に「認知症がひどいね。よく家で介護できていたね。介護申請した方がいいよ」と言われた私は、言われるままに市役所の相談窓口「市介護・看護支援センター」へ立ち寄った。
そこで、ケアマネジャーから要介護申請のメリットや仕方などについて話を聞いた。退院顔、家で要介護申請について話し合って、結果を連絡してほしいと言われた。
そのまま本家に寄って、今回の実母の緊急入院のこと・医者から要介護申請をした方がよいこと・ケアマネジャーから聞いた話などについて話した。
◆1.緊急入院からこれまでの顛末を話す
幸いなことに、本家の世帯主の夫Aさん、妻Bさん(二人で一緒に仕事をしている)は、ちょうど帰宅したところであった。
私:実は実母は月曜日の午前0時半頃、倒れまして、救急車に運ばれて今入院しているんです。
このように切り出し、
・C脳外科に運ばれたこと。
・小脳梗塞と診断・治療を受けたこと。
・幸いなことに、明後日金曜日に退院できること。
・「認知症がひどいね。今までよく自宅でみられたね。」と言われ、要介護申請を勧められたこと。
・勧められるままに、たった今、市役所の相談窓口に行き、要介護申請についてケアマネジャーさんと話したこと。ケアマネジャーさんの話では、デイサービスやショートステイをメインとした予防的な介護ではないかと言われたこと。
など、かいつまんで話した。
○本家のAT夫妻は、仲人を実母がしており、10年近く前、Aさんの母親が自宅で倒れていたのを実母が発見して助けたこともあり、かつ近所でもあり(歩いて5分)、実母に感謝の気持ちが強い。だからだと思うが、本当に親身になって相談にのってくれた。
◆2.デイサービスに行ってもらうことは難しい
本家のA夫:うーん、話はわかった。まず、当人がデイサービス行くかどうかだね。
私:本人は、医者に勧められたら「友達はだいたい行ってる!」って答えていましたから、行くと思います。
本家のA夫:プライドがあるから、実際に行くかというとむずかしいんだよな。
こう言って、自分の母親の例を話し出した。
・自分の母親が、一度、デイサービスに行ったら、K公園を散歩した後、500円玉1コを渡されて、これで好きなものを買うように言われた。母親は「自分は毎日買い物に行ってるのに、バカにするな!」と怒って、それから2年間デイサービスに行かなかったこと…。
私:うちの母も「精神科なんか行かない!」と言って怒るんですよ。O医院に連れて行くのは大変だったんです。
本家のA夫:どの家も通る道だよ。なんとか「上手」を言って、審査を受けてもらった方がいいよ。
本家の嫁Tさん:うちの場合は、体が弱ってきて転ぶことがあって、「要介護申請を受けると、手すりなど、8割補助してもらえる」と話して、やっと要介護申請の審査を受けてもらったわよ…。
本家のA夫:おふくろは、お化粧をして着物まできて審査を受けたけど、審査するケアマネはプロだから全部見抜くよ。本人を見ただけでわかるよ。認定をもらったよ。
私:そうですか。(うなずきながら聞いていた。)
◆3.要介護申請を受けることの勧め
私:やっぱり要介護認定を受けた方がいいですかね。
本家のA夫T嫁:
・また倒れたら大変でしょう。日中は二人とも働いているんだから。
・料理を焦がしたりすることもあるんでしょう。火事になったら大変でしょう。
・嫁とうまくいっていないとすると、お母さんとしては下の世話など、困っていても言いづらいと思うよ。
・(私が「できるだけ親のめんどうをみたい」と思っていると言うと)「日中二人とも働いていて、とてもみられない」と言った方がいいと言われた。
私:確かにまた倒れたら大変だし、共働きで日中とてもみられないのもその通りです。
本家のA夫:
・お風呂にも入れてくれるよ。身内がやると、どうしても遠慮があってうまく洗えないけど、デイサービスで洗うようになったら、匂いがしなくなったと言われたよ。
本家の嫁Tさん:
・あんなにきちんとしていたYさん(私の実母)が、この間行ったら、日中化粧をしないで寝間着でいたんでびっくりしたよ。
私:ここ1,2ヶ月でそうなったんです。なんでもふらつくとかで。
本家のA夫T嫁:
・Aさんのところなんか、70代で二人とも家にいるから、だれも介護がつかない状態で90代の親をみているよ。ショートステイは利用しているようだけど。
・土・日はできるだけ見るにしても、普段は見られないわけだから、「とっても見られない」と言った方がいいよ。そして、審査を受けて認定をもらった方がいい。
・近所のBさんもデイサービスに通っているよ。
・おふくろもはじめは嫌がっていたけど、しばらくしたら楽しみにするようになったよ。
・おふくろもはじめは嫌がっていたけど、しばらくしたら楽しみにするようになったよ。
・介護施設に入所するにも、順番待ちだよ。早めに認定してもらった方がいいよ。
私:わかりました。家族で話し合って、要介護申請のための認定を受けるようにします。
この間、約1時間(4時半から5時半)。本家からも、要介護申請をした方がよいと言われ、そのために今回、実母が倒れたのかなと思えてきた。
◆4.妻と40分ほど話す
午後6時頃、妻が帰宅したので、
①医者から退院予定や要介護申請を勧められた件、そのまま市役所へ寄って
②ケアマネジャーさんと話した件
③本家に寄って、緊急入院からの顛末を話し、要介護申請を勧められた件
を話した。
話を聞いた妻は、
・要介護申請はよい
・でもデイサービスは行かないと思う(プライドが高いから)
・家族で話し合う際には、本家の嫁Tさんも呼んで話した方がよい。
と言った。
この後、明後日の退院の段取りをして、本家の嫁Tさんと日程調整をして、来週中にケアマネジャーさんに来てもらい、要介護認定のための審査を受けることになった。
(続く)