★教育委員会主催の子育て講演会など、講演会の経験はありますし、zoomを使ったセミナーの経験ももちろんあります。
がしかし、Facebook Liveセミナーの経験は初めてでした。(2021.11.6)
がしかし、Facebook Liveセミナーの経験は初めてでした。(2021.11.6)
どのように準備し、成功度はどうだったか、振り返ってみたいと思います。
また、最後に実際のセミナー動画のアクセス先をお知らせします。
また、最後に実際のセミナー動画のアクセス先をお知らせします。
◆1 テーマ・サブタイトル&解説文の決定
ミヤサロン支部長会でGiverセミナー提案があったのは、およそ3週間前。
オンライン親の学校代表の私としては、当然、
テーマは「子育て」になります。
早々に『子育てがうまくいく3つの秘訣』というテーマに決めました。
無料とはいえ、1時間半も時間を割いて聞いてくださるのです。
私は、絶対に参加した人が得をする、知っている・いないで「差」それも「大差」のつく内容をお伝えすると決意しました!
そして、解説文にも、
>「聞いておいてよかった」と心から思える、3つの秘訣をお伝えします
と書いたのです!
ちなみに、対象は、
>これからママ・パパになる人から10歳までの子をもつママ・パパ でした!
●現在の状況はあまりに多くの子育て理論、子育て方法が氾濫していて、親御さんがかえってどうしていいかわからない状況に追い込まれているようにも感じていました。
例えば、子どもをほめて育てましょうという考え方がある一方で、子どもをほめてはいけないというようにです。これでは、アクセルを踏んだら良いのか、ブレーキを踏んだらいいのか、親御さんは戸惑ってしまいます。
そこで、
>むずかしい子育て理論はいりません。講座で紹介する「当たり前の3つのこと」を徹底するだけで、子育てはぐっとうまくいきます
こう言い切れるような、「当たり前の3つのこと」を取り上げることにしました。
(それは何かは、有料ミヤサロンに入ってアーカイブを見てください。ゴメンナサイ)
◆2 パワポ資料の作成ーセリフはノートにそのまま書くー
力入れたのは、パワポ資料の作成でした!
■1. スライド総数46枚
■2. 平均1スライドに1写真・イラスト
・写真とイラストの合計数が48枚なので、ほぼ平均1スライド、1写真またはイラストが入りました。
その方が読みやすいと思いましたから。
・その他にも、
①使う色は3色以内
②1スライド1テーマ
③字間、行間など見やすくなるように配慮しました。
また、くどくない程度にアニメーションを使いました。
■3. セリフをそのままノートに書く
ここまでは、多分かなりの方がやられると思うのです。
ここからは、やっていない人の方が多いと思うのですが、
言うセリフを全部「ノート欄」(パワポのスライドの下欄にあります)書きました。
それを繰り返し音読しました。
音読すると、冗長な言い回しはわかるので、修正できるのです。
そして、修正してまた音読しました。
■4. 音読して時間をチェック
・完成したところで、前日に2回音読しました。
予想通り約1時間(59分)でした。
そこで、実際のワークの時間を入れたり、少しエピソードを膨らませたり、ゆったりとしたテンポで音読したりすることにしました。
それで、プラス15分使うはずです。
それで、プラス15分使うはずです。
残り時間15分は質疑応答です。
・最後に、当日1回音読しました。
予想通り、1時間15分。実際、本番もそうなりました。
◆3. 本番の成功度!
成功したかどうかは、私が決めることではなくて、セミナー受講者が決めることですよね。
■セミナー受講者の声
○Aさん:すごく勉強になりました!!ありがとうございます○Mさん:とても聞きやすく、引き込まれる内容でした分かりやすく、実践しやすい内容ばかりでした❣️ご自身の子育て実践例が盛り込まれていたり、なぜ大切なポイントなのかをお話していただき、納得できました😊○Fさん:ゴールデンタイムを楽しみたいです!
・・・
努力したかいがありました
■キーワード「子育てゴールデンタイム」
キーワードは10個ほど出したのですが、一番反応したのが、
「子育てゴールデンタイム」でした。
これは、
・
>「子育てゴールデンタイム」といえる期間は、
子どもが8歳から10歳(小4)ぐらいまで 賞味期間限定
=親がミッキーマウス、親のいるところがディズニーランド
・
という経験則であり、私の命名なのですが、一番心に刺さったようですね。
・
◉「2度とないこの子育てゴールデンタイムを大切にしましょう」
「3つの秘訣」を大切にしてこの時期に関われば、中学生・高校生・大学生そして社会人になっても、今度は「子育てシルバータイム」も楽しめますよ!とメッセージが伝わったようで、よかったです!
・
・