目次から検索、子育てがうまくいくヒント

家庭教育支援講演会の成功(上越市教育委員会主催)

上越市(人口20万人あまり)教育委員会主催で、家庭教育支援講演会を行いました。上越市としては、初めての家庭教育講演会とのことで、参加人数は50名を目標にしていました。その様子を紹介します。

『家庭教育支援講演会』の成功 ( 2016年3月19日) 第1117号

ー上越市教育委員会主催ー

上越市教育委員会からの依頼で、家庭教育支援講演会を行いました。

参加者は、会場いっぱいの49名(当日1名キャンセル)でした。

以下、

1.教育委員会作成のちらしと演題等、
2.当日配布したレジュメ(一部)
3.後日教育委員会の担当者からいただいた写真やアンケート結果などの資料
について紹介します。

1.教育委員会作成のちらしと演題等

(1)教育委員会作成のちらし

(2)演題等
■演題
○『子どもが言うことを聞かないで困っている保護者へ ~子どもとの上手なかかわり方~』

■期日
○平成28年3月19日(土)午前10時から正午

■会場
○上越市民プラザ

■参加者
○49名(定員50名)

2.当日配布したレジュメ

当日は、A4で4枚の配付資料を用意しました。
今回は、次の3つを話の柱としてお話ししました。

◆1.教育環境を整え、現代の凶器(ゲーム機・スマホ~)から子どもを守りましょう。

◆2.家庭を親も子もやすらげる場所にしましょう

◆3.お手伝いをする子に育てましょう

以上の3つです。

参考までに当日配布したレジュメをそのまま一部下に紹介します。

3.後日教育委員会の担当者からいただいた写真やアンケート結果の資料

後日、上越市の教育委員会の担当者から、家庭教育支援講演会の様子の写真やアンケート結果が送られてきました。以下、そのまま紹介します。

◆家庭教育支援講演会の様子

◆講演会に参加しての感想
①大きな成果があった。 21名
②まずまずの成果があった。15名
③あまり成果がなかった。 1名
④まったく成果がなかった。0名

夫婦で参加されていた方も複数組あり、また講演が終わると直ちに帰られた方もあったので、アンケートの回収は49名中37名となっています。
ちなみに、当日の講演会後、私の書籍『うちの子、どうして言うこと聞かないの!と思ったら読む本』を販売したのですが、用意した10冊すべて売り切れました。
子育て講演会をしばらくお休みしていましたが、2018年は再開します!

私の書籍『うちの子、どうして言うこと聞かないの!と思ったら読む本』を読まれて、子育て講演を依頼したいと思われる方は、このサイトのコンタクト欄にその旨をお書きください。

旅費はいただくことになりますので、あらかじめご了承くださいますようお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ