子育てがうまくいくヒント © 2022 泉河潤一 All rights reserved.

★大学生、社会人のわが子が喜ぶプレゼント「シーズンボックス」

大学生になった次女、社会人になった長女が心待ちにするプレゼントがあります。
それは、箱に詰めて送られる<生活必需品である食品等>の詰め合わせです。
3、4ヶ月に一度のペースつまり季節ごとに送るので、わが家では【シーズンボックス】と読んでいいます。

◆1 シーズンボックスの中身

中身は、食品が多いです。
子どもから送ってほしいと言われるものも送ります。たとえば、キャンプ用品であったり、
水泳道具だったりします。
こちらから送りたい本なども良く送ります。
その場合は、メッセージ付きにしています。
①食品:
今回は、
□味噌汁・スープの類い □お米 □梅干し □スパゲッティ
□塩 □砂糖 □亜麻仁油 などの調味料
□お菓子(今回は、笹団子)
②送ってほしいもの:
今回は、
□新体操のボール □水泳道具
③本など

◆2 シーズンボックスの価値

シーズンボックスを受け取った子どもは、とても助かっていて、その度に親の愛情を感じています
▶︎クニコのLINE:たくさんありがとう^_^ ・・・(送った後に送られてきたLINEのメッセージ)
今回は、次女クニコの誕生日に合わせて、シーズンボックスを作り中です。
親の方も、東京にいて家にいない子どものために何か出来るのは、うれしいものです!
(以上、2022.6.16 あったかい家族日記より)

◆3 最近のシーズンボックス

■11月9日(水)次女に宛てたシーズンボックス
公認会計士の試験に向けて、食事を作る間を惜しんで外食している次女のために、すぐに栄養が取れる食品を送っています。
次女からは、
▶︎クニコのLINE:シーズンBOX受け取りました〜たくさんありがとうございます・・・このようなLINEメッセージが来た。
■11月14日(日)長女に宛てたシーズンボックス
食品中心であるが、実は送ってほしいと言われた本も隠れている。
・『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
・『15歳から学ぶ「陽転思考」のきほん』
の2冊です。いずれも、父親の私が、昔長女に贈った本です。
ピンクの中は、アボガド、見えないけれど、みかんや柿も入れています。
※ 途中の写真↑を見るとわかります。
野菜スープやお菓子などわざわざ袋から出して入れ直すことで、空気の分の体積を減らす工夫もしています。
仕事が忙しく、不規則な食生活を送りやすい長女にも、旬の果物やアボガド、手軽に飲める野菜スープなどは大変重宝しているようで、ありがたがられています。
このように、遠方にいても、シーズンボックスで、親の愛情は十分に届けることが可能です!
これは、長女が大学1年生の時からの、わが家の伝統です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です