目次から検索、子育てがうまくいくヒント

⑤お手伝いをしない

⑤お手伝いをしない

⑤お手伝いをしない.jpg

⑤お手伝いをしない → P171へ
●うちの娘はお使いやお風呂そうじやお皿ふきをさせようとしても、ひどくイヤがります。まだ子どもだからと思い、気にしていなかったのですが、ママ友の話を聞いてびっくり。同級生のAちゃんは、食器を洗い、トイレのそうじまでしているそうです。カレーライスなど、食事もつくれるとのこと。それに比べてうちの子は……正直、あせっています。(9歳女児の母)
『うちの子、どうして言うこと聞かないの!と思ったら読む本』より
こうした問題に悩んでいる親御さんも少なくないでしょう。
いつも不思議に思うのですが、お手伝いをさせることが何か苦役でも課すことかのような罪悪感を感じるのか、少なくない親御さんはお手伝いをさせることに抵抗があるようなのです。ボクに言わせれば、お手伝いをさせないことこそ、子どもから家族のために役に立つ誇りを持つ機会を奪うわけですから、罪悪感を感じるべきだと思うのです。
実際、お手伝いにはたくさんの効用(教育的価値)があります。『うちの子、どうして言うこと聞かないの!と思ったら読む本』では、「原則5 お手伝いをする子に育てましょう」として、5つの教育的価値をあげています。項目だけ紹介します。

1 思いやりのある子に育つ
2 誇りをもち、責任感と協調性のある子に育つ
3 自立し、自信をもった子に育つ
4 見通しを持って物事をやり遂げられる子に育つ
5 家事労働の分担で、親も助かる

もちろんお手伝いは、親子のコミュニケーションのよい機会にもなります。そのうえ、お手伝いをする子は総じて学力が高いことが、統計上わかっています。
つまり、お手伝いをさせることは、教育的価値が高く、よいことずくめなのです。

私の手元には、アメリカはアリゾナ州タクソンの地域親教師カウンセラー教育センターがまとめた「責任分担」という資料があります。「緊急の場合を除いて、子どもが自分でできることをやってあげてはいけません」として、年齢別の「家庭での責任」が次のようにまとめられています。
3歳児から中学生までの「家庭での責任」がまとめれれているのですが、3歳児と4歳児だけ、そのまま紹介します。

■3歳児の家庭での責任
1 使わないおもちゃを拾って、決まった場所に置く。
2 本や雑誌を棚に置く。
3 灰皿の中身を捨てる。
4 ナプキン、皿、フォーク類をテーブルに運ぶ。
5 食事の後の食べこぼしをきれいにする。
6 テーブルを片付ける。食べ残しを取り除いてから皿をカウンターまで運ぶ。
7 歯を磨く、手や顔を洗う、髪をとかす等、清潔にする。
8 一人で服を脱ぐ、あまり手伝ってもらわないで服を着る。
9 おもらしを自分できれいにする。
10 買い物袋から箱や缶に入った食料を棚に並べる。下の棚を片付ける。

■4歳児の家庭での責任
1 テーブルをセットする。よいお皿でも少し手伝ってもらってテーブルに並べる。
2 買ったものを片付けるのを手伝う。
3 親の厳密な指導の下で食料品の買い出しを手伝う。
4 スケジュール通りペットに餌をやる。
5 簡単な庭仕事を手伝う。
6 ベッドを整えることを手伝う。
7 少し手伝ってもらいながら、皿洗いや、皿洗い機に皿を並べる。
8 家具の拭き掃除をする。
9 サンドイッチにバターをぬる。
10 朝食のシリアルを用意する。
11 家族の夕食で母親の料理を手伝う。
12 簡単なデザート作りを手伝う。(カップケーキ、ゼリー、アイスクリームにトッピングをのせる等)
13 じゃがいもをつぶしたり、ケーキを生地を混ぜる。
14 友達とおもちゃを共有する(礼儀の練習)
15 郵便物を取ってくる
16 遊びに行くとき、親にどこに行くかを伝える
17 大人がいつもつきっきりで見ていなくても一人で遊ぶ
18 牛乳受けから牛乳を取ってくる。
19 低い位置に靴下、ハンカチ、布巾などを干す。

まあ、レベルが高いですね。日本では3,4歳児にこんなことやらせていない家庭がほとんどでしょう。ただ、できないことはありません。たとえば、「9 サンドイッチにバターをぬる」など、3歳児でもよろこんでやります。
小さいうちからやらせた方が絶対にうまくいきます。中学生からでは完全に遅く、正直にいえば小学校高学年からでも遅いでしょう。なぜなら、部活や塾通いなどで、お手伝いの時間がなかなかとれなくなるからです。それに、8歳を過ぎることから我が出てきて、簡単に親の言うことを聞かなくなってくるからです。では、どんなお手伝いからどのようにやらせたらよいのでしょうか。
それについては、『うちの子、どうして言うこと聞かないの!と思ったら読む本』を手にとってご覧になることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ