目次から検索、子育てがうまくいくヒント

保育園のおゆうぎ会

クニコ(5歳年中)の、保育園のおゆうぎ会が12/15(土)にあった。クニコは、ダンスが好きで得意。実母、義母を含め、家族みんなで参観した。そして……。

保育園のおゆうぎ会 2007.12.21
ー家族みんなで参観!ー

15日(土)午前中、この日は次女クニコの、保育園のおゆうぎ会である。

月初めからわかっていたことで、実母、義母も招待している。

8時15分までに登園しなければならない。衣装を着けたり、いろいろな準備があるからだ。ここは、妻にまかせて、クニコと妻は8時に保育園に着くように家を出た。

私とアキコは、おゆうぎ会は9時30分開始なのだが、混み合うのでその30分前の9時に保育園に着くように家を出た。

私「ほら、アキコ行くぞ! 本を持って行くといいぞ。」
アキコ「えっ(どうして)。」
私「開演まで30分もあるだろ。本があれば、その間、退屈しないじゃないか。」

こういって、二人とも本を携えて会場に着いた。
会場には、既に大勢の人がいた。

さて、私の仕事は、ビデオカメラの撮影である。
3000円ほどで、園の依頼した業者の撮影したDVDの販売があるのだが、どうしても全員の子を平等に撮影するので、今一歩物足りないのだ。(去年は買ってみた。)たとえ手ぶれがあっても、絶対自分で撮ったビデオがいい。
2時間余り10以上も発表があるのだが、今回は同じ年中組の発表3つと、年長組の発表1つにしぼって撮影することにしていた。


開演の直前になって、義母が来て、さらに遅れて実母が来た。
定刻通りおゆうぎ会が始まった。
予定通り発表が進んで、クニコの番になった。

バレエのような衣装で登場。

「かわいい!」というため息にも似た声が、会場のあちこちから聞こえた。

5分ほどの発表なのだが、本当に美しく、かわいく、そしてうまかった!

これは、私の筆力ではとても描けないぐらいである。

クニコは、お母さんのお腹の中にいるときから、アキコのヤマハの音楽教室に通っていた(?)からか、音感がいい。音楽にもぴったりと動きが合っていた。
私はバレエのことはよく知らないが、クニコがつま先から指先までコントロールして踊っていることはわかった。

妻も、アキコも、実母も、義母も、そして私も十分満足した。


さて、帰宅後、クニコはみんなにほめられていた。

「クニコは上手だね。」

「とってもかわいいよ。」

「音楽にぴったりと合ってたね。」

「上手だけど、もう少し笑顔があるといいね。」(あーちゃん実母)

これらを聞いて、クニコは満足そうにしていた。

一方、私は帰宅後すぐに、DVDカメラからDVDのHDにダビングを開始した。
今回は、全部で20分ほどなので、すぐにダビングは終了した。
さらに、4つの発表ごとに分割しておいた。再生する際、検索しやすいようにするためである。

この後、かねての計画通り、みんなでAというお店に行き、クニコの発表会のがんばりを祝い、ボーナスをもらったので実母と義母をごちそうした。

レストランから帰ってきてすぐ、私は義母に贈るために、クニコのおゆうぎ会のDVD作りを再開した。

私「タカちゃん、もう編集(分割)しておいたから、DVDの版にダビングしておいて。ボクは、DVDの版の表紙のタイトルを今からつくるから。」

こう言って、今度はDVDの版の表紙を作り始めた。

ラベルマイティ8というソフトを使えば、10分足らずでできる。
妻がダビングしている間に、今日撮ったデジカメ写真を取り込んで、表紙を作成し、すぐにDVDに直接プリントアウトし完成させた。

 

母が階下でお話ししている間に完成させ、みんなでさっそく見た。

もう一度、みんなにほめられ、大満足のクニコであった。

その後、帰り際ーそのまま妻も娘達も義母と一緒に実家に帰ったのだがー、義母に作ったばかりのDVD版を贈ったところ、びっくりしつつとても喜んでいた。

その晩、みんなで何回も何回も見たに違いない。その度に、クニコは注目され、喜んだに違いない。

義母も実母も大事な親。こちらで招待したのだから、二人とも喜んでくれるように、ていねいにもてなした。孫の素晴らしい演技と、おいしい食事、そしておゆうぎ会のDVD。

二人とも喜んでくれて本当によかった。

そして、何より満足し喜んだのがクニコであった。

家族みんなが発表を見てくれたから。ほめてくれたから。

私は、こんな家族を実現したかったのだが、あったかい家族が実現できていて本当にうれしい。通知表付けなど忙しい中で、家族を優先し、この日を「家族の日」にできて本当によかった。

 

ラベルマイティ8というソフトは、すぐれものである。名刺を自作するために、この11月に買ったばかりであるが、DVD・CDのタイトルも簡単に作成し、印刷できる。誕生日のお祝いなどのグリーティングカードも作れる。各種名札ももちろん、OKだ。
簡単にしかも綺麗に作れるのは、どれもひな型が豊富にあるので、好きな型を選び、そこに写真を取り込み、文章を打ち直せばいいだけだからだ。
カレンダーなども、簡単に作れるので、これも作ってプレゼントしようかと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ