目次から検索、子育てがうまくいくヒント

子育てが変わる7つの質問

子育てが変わる7つの質問  2095−第1146号

―質問に答えることで子育てが変わるー

次の7つの質問に答えるだけで、子育てについて深く見つめ直すことができます!

○質問1「どんな子に育てたいですか? そのためにどんなことをしていますか?」

→ 泉河の考えはこちら

○質問2(親なら誰しも「子育ての成功」「子育てがうまくいくこと」を望んでいるはずです。そこで)
「あなたにとって、子育ての成功とは、どのようなことですか? 3つあげてください。」

→ 泉河の考えはこちら

○質問3「子育ては楽しいことですか? だとしたら、どんなところが楽しいですか? 楽しかった思い出を3つあげてください。」

→ 泉河の考えはこちら

○質問4「子どもと将来にわたってどんな関係を築きたいですか? そのためにどんなことをしていますか?」

→ 泉河の考えはこちら

○質問5「子どもが巣立った(育て切った)後は、親には何が残ると思いますか? 3つあげてください。」

→ 泉河の考えはこちら

○質問6「どんな親でありたいですか?」

→ 泉河の考えはこちら

○質問7「そもそも親の役割とはなんだと思いますか?」

質問1から6の、私なりの考え(正解はいくつも考えられる)は、6月24日に公開したオフィシャルサイト『泉河潤一の子育て』に載っています。

リンク先をクリックする前に、自分なりの考えをメモしてから見てくださいね。

質問7の泉河の考えについては、拙著『うちの子、どうしていうこと聞かないの!と思ったら読む本』の44−45ppに載せています。

【質問で人生を変える人マツダミヒロ氏】

「月間CD情報Just」2018年7月号ビッグトークは、「魔法の質問」主宰/質問家/ライフトラベラーのマツダミヒロ氏の『人生を変える4つの質問』(①何を? ②本当に? ③それで? ④どうすれば?)でした。

マツダ氏によれば、何かを教えるよりも、質問することで人生が変わっていくといいます。そのマツダ氏のメルマガ「魔法の質問」は、現在毎日5万人が読んでいるそうです。

私も、マツダ氏に倣って質問で子育てを変えることに挑戦してみました。

◆関連記事

「幸せになる五つの約束」その2 第535号

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ