子育てがうまくいくヒント © 2022 泉河潤一 All rights reserved.

★特別支援学級で教える面白みー算数「円」の授業からー

算数「円」の授業から 2012.10.8   第925号

久々に特別支援学級の子どもの様子を紹介する。
算数で、「円」ついて教えた。
その3、4時間目、半径8cm、5cm、3cmの円を書き、コマを作った。 

さらに次の時間、出来上がったコマを使って、「秒」を教え、「分」を教えた

そして、タイマーで計って誰のコマが長く回るか競争した。

コマ回しブログ.JPG

A男「12秒も回った。」
D男「うーん、5秒か。」

(後ろの子は、ストップウオッチで計測しています)

子どもたちは、コマ作りを通して
「円」について学び、
②コマ回し競争を通して「秒と分」について学んだ。

もうすぐ行われるマラソン大会に合わせて「○分□秒」という記録の意味を学んだ。

特別支援学級の子どもの指導には、学習への集中や意欲がなかなか続かず、また抽象的な思考が難しいケースが多い
また、机上で学んだことを実際の生活に応用する力も弱い

だから、指導にある意味通常学級の児童以上の配慮や工夫が必要とされる。
そこが、指導の難しいところであり、またおもしろいところでもある。

*関連記事

 ▶︎特別支援学級の子どもの可能性を閉ざさない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です