子育てがうまくいくヒント © 2022 泉河潤一 All rights reserved.

★運動会代休、わが子と終日デート!ーディズニーランドより楽しい1日ー

運動会の代休、アキコ(小3、8歳)と丸1日デートをした。
アキコ「ディズニーランドよりもおもしろい!」と言わしめるほど、お互いに思い出に残るステキな1日を過ごすことが出来た。

運動会代休、わが子と終日デート! 2007.5.29

ーディズニーランドより楽しい1日ー

昨日は、父親である私(小学校教員)とアキコの運動会の代休であった。
代休が重なったことに気付いた1週間前から、この代休にアキコとの終日デートをしようと決めていた。

◆1 終日デートの計画💕

私「今度の月曜日は、お父さんもアキコも運動会の代休でお休みだろ。この日、お父さんと1日デートしようか。」
アキコ「うん、する!」

私「晴れたらお父さんの希望で福島県まで遠出をする。雨なら県都に行ってアキコの好きな本を買ったり、アキコの好きなものを食べたりするのはどうかな。」
アキコ「雨が降るといいな。」

私「うんっ?晴れたら福島県の五色沼で散策をしたり、ボートに乗ったりするよ。」
アキコ「う~ん、それなら晴れてもいいな。」

こんなわけで、この日を二人とも心待ちにしていた。

金曜日の夜、このことをもう一度話題にしたら、実母は「日帰りでそんな遠く(福島県まで)は片道3時間往復6時間もかかって大変だれ。それに長時間の運転は危ないし……。それよりも、県内がいいれ。」というアドバイスをもらった。
確かに車中が長いよりも、着いてからたくさん楽しんだ方がよい。それに運転が長いと疲れる。アキコも県内で長く楽しめた方がよいと思ったので、県内のサントピアワールドに決めた。新潟県版富士急ハイランドのような感じである。

私は初めてのところだったので、事前にHPでアトラクションメニュー・ショップ・マップ・住所など調べた。

住所がわかれば、グーグルマップを使って、そこまでの行き方をチェック。

◆2 ディズニーランドより楽しい💕サントピアワールド💕

そして、当日9時30分、二人でサントピアワールドへ自家用車で向かった。
11時前に現地に到着。さっと「ウィーク7 フリーキップ (7機種限定乗り放題)」を購入し、入園した。

まずは、入園後すぐに見つけた「メリーゴーランド」へ。


「ディズニーランドのよりもすごい。」とアキコは言っていた。(確かにこのメリーゴーランドに限ってはそうかも。)

次に「スカイエレファント」。私は楽しかったが、アキコは少し恐いと言っていた。

そして、事前に入ることに決めていた「氷の館アラスカ」には入らずに、「サファリジープ」へ。ここは、模型の「ゾウ・ライオン・サイ・アナコンダ・キリン・ヒョウ……」がいて、ジープに乗って動きながら、備え付けのライフルで射撃していくというアトラクションだ。

私「このライフルで猛獣を撃って身を守るんだな。」
アキコ「おもしろい!」

私「そら、ライオンだ! 危ないアナコンダがいる! ドキューン。」
アキコ「ドキューン!これ当たると点が入るね。ドキューン!おもしろい。」

ウイークデイで入場者がとても少なく、7機種限定乗り放題の7機種の一つに入っていたので、ほんらい1回400円なのだが、何回やっても料金は同じ。アキコの大のお気に入りとなって、途中間を入れて合計7回もやったのだった。

アキコ曰く「ディズニーランドよりもおもしろい!」

このアトラクションにすっかりはまっているアキコを見て、「う~ん、アキコにはDSは買ってやれないな。」と、密かに思った私であった。

◆3 まだまだ続く楽しい💕サントピアワールド💕

さて、続き。

「怪奇モンスターの館」「ツインドラゴン」「スカイレーシング」と、親子二人のアトラクションめぐりは続いた。

ほとんど待ち時間なしで乗れたのだが、ただ一つ待ったのが「ロックアドベンチャー」いわばSワールド板スプラッシュマウンテンだ。


写真撮影こそなかったが、とても似ていて面白かった。ただ、アキコは少し怖がっていた。

昼食後、また「スカイジェット」「サファリジープ」「ロックンロール」「プリンセスパットゴルフ」をした。

この中では一番楽しいのは、「プリンセスパットゴルフ」だった。
親子で15番ホールを戦った。ルールはよく知らないが、少ない数でカップインした方が勝ちとした。

「お父さん3回で入ったぞ!このホールは勝ち!」二人とも楽しく言い合いながらパットゴルフを思い切り楽しんだ。

その後、クニコ・アキコのためにおみやげを買い、ジェラードソフトクリームを一つを二人で分けて食べた。
3時をかなり過ぎたところで、退園した。

そして、帰りに温泉に寄り、一緒に入浴して帰宅した。私とアキコだけの入浴だった。

帰路、アキコは疲れたのかぐっすりと寝ていた。

この寝顔の美しかったこと! 

アキコの寝顔を見ながら、終日アキコとデートして本当によかったと思った。

5時を少し回る頃、自宅に着いた。

私「アキコ、何が一番楽しかった?」
アキコ「サファリジープ! ディズニーランドよりも楽しい! また行きたい! お父さんは何が楽しかった?」

私「お父さんは、アキコとしたゴルフかな。それからアキコが喜んでくれたことが一番だな。


アキコと二人だけの終日のデート。本当に丸1日のは、もしかして初めてではないかと思う。

◆4 価値ある代休の過ごし方

本来は運動会で疲れた体を休めることで過ごすべきなのかもしれない。
一方、こんな時でもなければ、大きくなったアキコと二人っきりで終日過ごすことは難しいのも確かなのだ。

疲れた体を休めるのも価値ある過ごし方だと思うが、我が子との終日デートもお勧めの過ごし方である。
何と言っても、二人っきりのデートの楽しい思い出を手にすることができたのだから。

*関連記事

楽しい💕楽しい💕父と娘とのデート次女と行ったサントピアワールド)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です