目次から検索、子育てがうまくいくヒント

おじちゃんの誕生日祝い

私たちを食事に誘ってくれたり、アキコやクニコの誕生日を祝ってくれたり、遊園地などに連れて行ってくれたりした義兄。とても感謝している。日頃のお世話に感謝して、アキコとクニコは、義兄の誕生日プレゼントを作った。

義兄へ日頃の感謝を込めて! (2005.10.11) 第102号

今日は、近くに住む義兄の誕生日。

夕食後のことである。
私「おじさんに、誕生日おめでとうのメッセージカードを作って渡したよね。」
義兄宛にメッセージカードを書いて、当然既に渡していると思いきや、
アキコ(小1、7歳)「あっ忘れてた!」
クニコ(3歳)「クニコも!」

私「えっ、まだ!(間 少し絶句) アキコは字が上手いし、クニコは絵が上手だし、メッセージカードをかいてあげると、喜ぶと思うよ。」アキコ「よし、かこう、かこう。」
クニコ「クニコも。」

思いついたら速いこと、速いこと。20分ほどで完成させた。

アキコは、画用紙3枚に「おじちゃん、たんじょうびおめでとう。」のメッセージと車の絵(1枚目)、いろいろな動物の絵(2枚目)、花の絵(3枚目)をかいた。クレヨンなどで着色もした。

クニコは、画用紙2枚に「おめでとう! クニコより」とかいて、義兄の上半身を描いた(これがカラーで上出来!)。そして、花丸をでかでかと描いた。

完成したところで、今日中にということで、妻が車で置いてきた。車で往復10分余りなので、近い近い。

寝ていたのか、入浴中なのか、同居している義母に渡してきたと言う。
まだ、連絡が義兄からないようだと、寝てしまっていたのかもしれない。

いつも私たちを食事に誘ってくれたり、アキコやクニコの誕生日を祝ってくれたり、遊園地などに連れて行ってくれたりした義兄。最も近い親類だ。とても感謝している。

祝ってもらうばかりでなく、日頃のお世話に感謝して祝ってあげられる子になってほしい。感謝を形に表すことはとても大事なことだと思うから。

二人とも喜んでかいていたところを見ると、そんな子に育っているようで、とても嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ