子育てがうまくいくヒント © 2022 泉河潤一 All rights reserved.

「母の日」母を一番喜ばせた企画は何か!?💕

◉「母の日」は思い切り母を喜ばせたい!色々な企画を考えて実行したが、一番喜ばれたことは何か?!
今年も母の日が近づいてきた。 母を喜ばせるために、色々と思案を重ねた。
遠出は好まないし、大の仲良しだったTさんは亡くなったし、会食は月2回ほど医者の送迎の際にしているし・・・。

🪶 母の日の前日は「母のお友達を招待!」

結局、市外に住む母の友達Hさん(中学・高校の同級生で、従姉妹でもある)の家に母を連れて行くか、逆にHさんを家に招待するという企画を思いつきました。というのは、近年友達が次々と亡くなる中で数少ない友達に会っておしゃべりすることは、お互いにとても楽しいことだから。

早速私が母の代わりに電話すると、Hさん「是非遊びに行きたい!」と言います。 母も大歓迎。母に電話を代わって、母の日の前日13日(土)に遊びに来ることになりました。 結局、お昼前に駅まで、母を乗せて私が車で迎えに行きました。 母とお友達のHさんは、そのまま自宅で3時間半ほど、お昼ご飯も一緒に食べながら、おしゃべりを楽しみました。

せっかく来てくれたのだからと、私はHさんに渡すお土産として笹団子を買いに行き、渡したところとても喜ばれました。 二人の笑顔が見られて、この企画は大成功でした。

🪶 母の日当日は、園芸センターでお花購入・母の好きなビール購入・一緒にランチ

「昨日、お友達を呼んであげたから」ということで、今日は特別の対応は無しにするつもりでしたが、母は認知症。 昨日のことなど、きっと覚えていないだろうと思い直し、改めて「母の日」の今日、イベントをすることにしました。

①園芸センターなど、母の好きな草花を見に行き、母が気に入った草花を購入し、プレゼントする
②レストランなどでランチをする

この二つを計画し、早速朝食時に「ねえ、今日は母の日でしょう。どこかに連れて行きたいのだけど、〇〇園芸センターにでも行く?」と聞いてみました。 そしたら、H園芸センターに行きたいというので、母のペースに合わせて10時過ぎにゆったりと家を出ました。

 

🔸園芸センターでバラの花を購入
色々な草花を見ました。結局、母が選んだのはバラの花でした。あと、生花も一つ買いました。

🔸スーパーで母のためのビールなど買い物
その後、母と一緒にスーパーへ行き、母のためのビールやコーヒーなどを買いました。

🔸和食のレストランで一緒に会食
お昼に近くなったので、そのまま和食のレストランに案内しました。
レストランの選択がよかったようで、母は「美味しい!」と言いながら、残さずに食べました。

 

本当は温泉など遠出したかったのですが、本人が遠くには行きたくないと希望しなかったのでしょうがありません。 当たり前のことですが、あくまで本人の希望を叶えることが本人の喜びにつながるわけですから。

🔸感謝の言葉
プレゼントだけではなくて、いつも感謝のメッセージを添えていた私ですが、今回は口頭で言いました

私:お母さん ここまで育ててくれて 本当にありがとう いつまでも元気で長生きしてね

母はこれを聞いてにっこりとしていました。

🪶  母の日翌日は、感謝のメッセージ

昨日、言葉で直接伝えたものの、母は認知症。きっと覚えていないだろうと思うし、手紙でメッセージを伝えれば、繰り返し見ることができます。 そこで、昨日口頭で伝えたのと同じ内容を便箋にしたためてテーブルの上に置きました。

便箋の内容:お母さん ここまで育ててくれて 本当にありがとう いつまでも元気で長生きしてね

🪶 母のお返しの言葉に密かに涙した😭

そのメッセージを見た母がすぐにこう言いました。

実母:本当にいい子に育ったと思って感謝してるて。お前がいろいろと優しくしてくれるから幸せだて。

その後、私は静かに2階に行き、密かに涙しました。 私は、母が亡くなったとき、本当にやるだけのことはやったと(後悔することなく)笑顔で見送れるようでありたいと思って、ここ5年間あまりずっと母に接してきました。 母が生きているうちに、直接こんな言葉を聞けて本当に嬉しかったですね💕😭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です