目次から検索、子育てがうまくいくヒント

新年の家族の伝統行事「書き初め」

今年も、新年伝統家族行事「書き初め」を行った。年頭に1年間こう過ごしたい・こうありたいという心構えや願いなどを、家族一人一人が決め、それを書くのである。その後は、寝室となる和室に1年間飾り、寝るとき、起きるとき眺めることになる。新年にふさわしい、オススメの家族行事である。

新年の家族の伝統行事「書き初め」 2008.1.3

 一昨年から新しく年頭に書き初めをするという伝統を創ったー

折角実母が書家なのだから、それを生かすと同時に、1年間をどんな心構えで過ごすかを書いておくことは、意味があると思ったからだ。2年間やってみて、確かにそう思う。

今年の書き初めの様子を紹介する。

私「年末から、アキコ・クニコ、もうすぐ書き初めだから、今年は何を大切にして1年を過ごすか考えておくんだよ。」
こう話していた。
ところが、アキコが元日38度5分の熱を出し、1月2日にできるかどうかわからなくなった。幸いなことに、当日になって熱も下がりすっかり元気になったので、予定通り実施することにした。

1月2日朝、家族一緒におもちを食べ、初詣に行き、「サンタクローズ3」を見た後、
いよいよ書き初めだ。
あーちゃん(実母)は、突然のハプニングのため、手が空かず
あーちゃん「タカちゃんも教えられるから、タカちゃんにしてもらって。」
ということになった。

私「クニコは何て書く。 クニコは「かたづけ」がまだだめだから、「かたづけ」なんかどうだ?」
クニコ「いや、「けんこう」にする。」
妻「クニコは、病気をよくするから、それがいいかもしれない。」
私「確かにそうだ。「けんこう」が何よりだ。」

というわけで、クニコは「けんこう」という字を書くことになった。

私「1年間、和室に貼って眺めることになるんだから、上手に書くんだよ。」

妻が手本を書き(妻も書家のあーちゃんから教えてもらい、書を教える資格を持っている。)、それを見ながら、クニコは真剣に書いた。

そして、3枚目にして完成!

妻・私「うん、よくできた!」

にこにこ嬉しそうなクニコであった。

アキコは、年末には「あいさつ」と一旦決めた。
その後、やっぱり「元気」がいいかなと思ったらしいが、「2年間も同じかい。」(私)という言葉で、当初の考え通り「あいさつ」にした。

アキコは、1年生からずっとあーちゃんに字を習っているので、手本なし。自力で書いた。3枚書いた中から一番良いものを選んだ。

妻・私「うまい、うまい。さすがだね。」

私は、以前のブログで紹介した通り、「磨く」である。私も手本がないので、全くの自力である。ただ、1度書いた後、あーちゃんに来てもらって、朱を入れてもらった。それを参考にしながら、あと2枚書いた。その中から1枚選んだ。

私「できた!」

妻「私、何て書こうかな? そうだ。1年間、楽しく過ごしたいわ!」

こう言って、妻は「楽しく」と書き始めた。さすがに1枚目からうまい。
そして、2枚目、3枚目とわざとくだけて書き始めた。

妻「楽しくだから、楽しそうな字を書こう。」

こう言って3枚目に書いたのが、次の作品である。

私「うん、楽しそうですごくいい!」
アキコ・クニコ「うん、いい。おもしろい。」

私「そうだ、そうだ。今年はもう1枚書かなくちゃ。」
アキコ「えっ何を書くの。」
私「「チームワーク」と書くんだよ。今年家族みんなが「チームワーク」を意識して1年過ごすんだよ。」
アキコ・クニコ「???」

1年家族みんながどんな心構えで過ごすのかは、初めての試みである。何もまだ話していないので、ちんぷんかんぷんなのであった。

私「家族みんなの心構えだから、朱で書こう!」

こういって、朱で書いた。これも手本なし、3枚目に完成した。

ちなみに去年は、クニコ「なかよし」、アキコ「元気」、妻「健康」、私「楽天」と書いていた。

これらを1年間ずっと2回の和室(寝室)に貼り、寝る前と起きる前に目に入るようにしていたのである。

今年も、1年間それぞれがどういう心構えで過ごすか(あるいは何を大切にして過ごすか)を書いたわけであるが、同じように和室に1年間飾る予定である。

年頭に家族が一つになって書き初めをする。1年間こう過ごしたい・こうありたいという心構えや願いなどを書くことは、大変意味があると考えている。

3年目に入ったが、我が家のよき伝統として今後も続けていくつもりである。 

 


・【1月2日の我が家】
プライベートメモ

1.起床後、ブログ「我が家の今年のテーマは「チームワーク」ーチームワークの成功の鍵は、「貢献」そして「対話」であるー」を書き上げアップ。
2.家族5人でお餅を食べる。
3.アキコの熱が下がりすっかり元気になったので、初詣に行き、おみくじを引く。
4.年末から家族4人ではまっている、ディズニーのDVD「サンタクローズ3」を見る。アキコ・クニコは「あんなに悪いことしたのに、あれでいいの!(悪役に罰が何もない)」といっていたのがおもしろい!ちなみに、我が家では、この日のテレビは天気予報とニュースを3分ほど見ただけである。
5.書き初め
6.家族会議「1年間の家族計画を立てる」(できれば後ほどアップ)
7.家族5人で夕食
8.夕食後、そのままトランプ。七並べとババ抜きをした。家族みんなが大いに笑った。私はこの時間が1番楽しかった。なぜならあーちゃん(実母)を含めて家族みんなの笑顔が見られたから。
9.子ども二人と入浴。子供たちの就寝は、9時30分頃であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ