目次から検索、子育てがうまくいくヒント

激変の中、「挑」んだ1年!

◆1.激変の1年

今年1年、わが家は「激変の1年」でした。

・長女は4月から社会人1年生

・次女は4月から大学1年生

最後まで残っていた次女まで、全員親元を離れていきました。

◆2.退職後、「オンライン親の学校」を立ち上げた私

・私は小学校教員を3月末で退職…

予定通り4月からオンライン親の学校を立ち上げ、いろいろとチャレンジしていきました。

・4月YouTube動画初アップ

・4月有料で子育てコンサル実施

・7月屋号「オンライン親の学校」で個人事業主として税務署申請

・8月「子育てが楽しくもっと幸せになる5ステップ完全無料プログラム」&LP完成

・11月Facebook初Live、ミヤサロンで「子育てがうまくいく3つの秘訣」実施

・11月オンライン親の学校開校記念キャンペーンの実施

・11月みやちゃんファンクラブで、子育てセミナー「魔法の子育て術」実施

・12月「5ステップ子育てプログラム」を「3ステップ子育てプログラムにバージョンアップ」

◆3.清水寺で発表の今年の漢字は「金」

例年清水寺で発表される

今年1年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」は、

「金」

の字が選ばれました。

理由は、

・オリンピック・パラリンピックの金メダル
(個人的には卓球混合ダブルスの金メダル!)

・大谷翔平さん大リーグでM V P、

・藤井聡太さん史上最年少で四冠達成…等々の金字塔

・コロナ下の給付金など

「金」にまつわる話題が多かったから。

◆4.わが家の今年の漢字は「挑」

■私の今年1年を表す漢字一文字は、

退職後、いろいろなことに「挑」んだので、

「挑」

ですね。

■総合職として採用された、社会人1年生の長女も、

(採用試験では3千2百人の応募の中の7名の難関を突破、高校受験・大学受験の時よりもがんばったと本人は言っていました。)

3ヶ月ごとにいろいろな職場を体験していました。

これも「挑」んだと言って良いと思います。

■大学に合格した次女は

6月から、公認会計士を目指すことにし、それ専門の学校にも通い始めました。

これも「挑」んだと言って良いと思います。

来年も、いろいろなことに「挑」み、成果を出したいですね。

「成」の一字で表せるような1年にしたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。